ねことのひととき

ねこに癒される日々

体重計

60歳で脳梗塞を発症。現在77歳認知症発動中のじじ様。わがまま、ストーカー、暴力、挙動
不審に驚きばかりの日々です。
   
親としての威厳が失われていくのは哀しいものですが、親も人間だと改めて感じ、見つめな
  
おすことばかりです。親子という近い立場ゆえ苛立ちが爆発したり、ひどい言葉を発して


と後々で後悔することが多い中、考えや気持ち、今まで生きてきた環境、様々な想いを知る


事が出来るような気がします


認知症は治らない病気、将来80歳以上の大半の人が発症すると言われています。
私の父も認知症の診断を受けています。脳の中で何が起こっているかわかりませんが、 何


かをする、行動する、の前に何か理由、原因が必ずあると思っています。じじ様は人間の本
能の心思うまま行動するのです。


ばば様の健康管理


花粉季節。


ばば様は重度の花粉症だ。


私は不摂生を長いこと続けているが 花粉症はおろかインフルエンザもコロナにも


ならず、ここ35年以上は確実に熱さえ出た事がない。二日酔いは何度か経験したが


最近は自分のお酒の限度量がわかり適度な量で抑えている。


よってばば様の花粉症の辛さが全然わからないのだ。


ばば様も花粉の時期が過ぎれば・・・しか思っていないらしく何の対策もしていない


状態だった。


が、、、今年は最高に苦しいらしい。


病院で処方してもらった花粉の薬?を飲んだらしい。


いつも早起きのばば様がずっと布団のなかで寝ている。


何度かばば様の寝室を覗いてみたが 死んだように寝ている。


いや、まだ死んでもらっては困る。


最近はなんだか血圧も高いとかなんとか言っていたし・・・


7時。


ばば様がふらふらと起きてきて 体重計に乗る。


ん? なんで体重計?


「は~あ」


ため息をつくばば様。


「どうしたん?」


「体が重くなって 起きれない」


ん?


「それ、体重じゃなくて花粉のせいではないの?」


「だって、朝ごはん食べる前から体重計が増えてる・・・」


「毎日歩いたら?」


「ん~、歩くね・・・あんまり運動はね・・・嫌い」


「だったら 体重はあきらめれば?」


「あんまり食べないんだけどね・・」


いや、十分にたっぷり食べてるよ、毎日3食に10時3時のおやつ。


それに塩分たっぷりの自家製漬物。


それに1日の半分を こたつでゴロゴロ寝。


それから ゴミ箱に証拠隠滅した甘いお菓子の空き箱。


体重がふえるのは自業自得。


もう残り人生少ないのだから 好きな物食べていくのもごろごろするのも良いけどね。


まだ寒い時期だし、花粉の時期でもあるから 冬ごもりということで


体重が3kgくらいふえても良しとしましょう。


暖かくなったら 、


72歳になるばば様にとってどれが


良いダイエット、健康管理になるか検証していこうと思います。


人それぞれ自分にあった健康管理があるので、それを見つけない事には長続きしません。


自分を管理できるようにしてくことが出来るようになると 不調の時の対処方が


わかるようになります。


理想としては 体重減少を目的ではなく


*内臓脂肪
*血圧
*血流、リンパ  などなど


効果的なのは ウォーキング、マッサージ、温泉、あとは太極拳とか?


どれもばば様は苦手らしいので 先ずはストレス発散の


近所の立ち話、友達との悪口、知ったかぶり話、自慢話ですかね。


ばば様にとって これが1番の心の健康管理に効果的の様です。