ねことのひととき

ねこに癒される日々

罪悪感とやすらぎ

60歳で脳梗塞を発症。現在77歳認知症発動中のじじ様。わがまま、ストーカー、暴力、挙動
不審に驚きばかりの日々です。
   
親としての威厳が失われていくのは哀しいものですが、親も人間だと改めて感じ、見つめな
  
おすことばかりです。親子という近い立場ゆえ苛立ちが爆発したり、ひどい言葉を発し
と後々で後悔することが多い中、考えや気持ち、今まで生きてきた環境、様々な想いを知る
事が出来るような気がします
認知症は治らない病気、将来80歳以上の大半の人が発症すると言われています。
私の父も認知症の診断を受けています。脳の中で何が起こっているかわかりませんが、 何
かをする、行動する、の前に何か理由、原因が必ずあると思っています。じじ様は人間の本
能の心思うまま行動するのです。



  


じじ様入院してから。


習慣とは怖いもので。


じじ様は入院して家にはいないとわかっていても


まだ 夜中に叫び声が聞こえるような、家の中を徘徊しているような


台所でつまみ食いしているような感覚があるのです。


もう心配して夜中に起きることも どこにいるか探すこともしなくていいのに


自然と夜中に目が覚め、探してしまう。


ゆっくりと眠れないのです。


ばば様も同じで 眠れないらしい。


ばば様の場合  じじ様が心配らしい。


病院でちゃんとトイレは出来ているのだろうか、ご飯は・・・、おやつは・・・


やはり毎日 手強いだらけのじじ様が いざいなくなると 何もすることが


なくなり、無気力感になるらしい。


そして 静かさ。。。


じじ様が無事入院出来たら 、掃除していらないものは始末して、整理整頓ができる、


庭も整えて、あれもこれも とすることはたくさんあるのに・・・ やる気がでない


じじ様がいたときは 


”じじ様がいるから 何もできない・・”


と手抜きするのも 何か忘れるのも じじ様のせいにしていた。


どうやら じじ様のお陰で なんとか頑張ろうという気持ちを持ち続けられていて


体も動き、思考力も活発に動いていたのだろう。


解放とともに安堵と喪失感。


ばば様はじじ様がいない今でも玄関にチェーンをかけている。


外から誰かが訪ねて来て玄関のドアを回し、開けようとすると ばば様はそっと静かに息を


殺してジッとドアノブを見つめている。


じじ様が帰ってきたかのような錯覚がおきるのだ。


病院で入院しているじじ様が一人家に帰ってこれるはずもないのに。