ねことのひととき

ねこに癒される日々

廊下に大きな みのむし   記録19

60歳で脳梗塞を発症。現在77歳認知症発動中のじじ様。わがまま、ストーカー、暴力、挙動


不審に驚きばかりの日々です。


親としての威厳が失われていくのは哀しいものですが、親も人間だと改めて感じ、見つめな


おすことばかりです。親子という近い立場ゆえ苛立ちが爆発したり、ひどい言葉を発して


と後々で後悔することが多い中、考えや気持ち、今まで生きてきた環境、様々な想いを知る


事が出来るような気がします


認知症は治らない病気、将来80歳以上の大半の人が発症すると言われています。


私の父も認知症の診断を受けています。脳の中で何が起こっているかわかりませんが、 何


かをする、行動する、の前に何か理由、原因が必ずあると思っています。じじ様は人間の本


能の心思うまま行動するのです。


みのむし------


朝4時。


猫さんたちの朝ごはんの時間です。


私の朝いちばんの仕事は猫さんのご飯を準備することから始まります。


生き物は必ずお腹が減り、


食べないと イライラしたり 時には狂暴化します。


人間は働いてお金を稼ぎ、それを食べ物と交換できます。または自分で食べるものを


育てる事が出来ます。


でも、猫さんたちは 稼ぐことも、育てる事も出来ないのです。


勝手に家の中でペットと言う生き物に変えられ、人間に作られたものを食べるのです。


食事もA級品からD級品まで味も素材も何種類と豊富です。


最近はペットと呼ばれず、天使、もしくは主様です。全てが猫さんたちの時間に合わせて


過ごします。つまり、人間は猫さんの奴隷。猫さんたちの幸せが私たちの幸せ。


と言うことで、我が家では 猫さん3匹が家のトップです。


じじ様もばば様と2人で暮らしていた時は家の中で ばば様より上の位、つまりトップでし


た。


そこへ、娘の私ももめが来てからというもの、トップの座を奪われ、私が可愛がっていた


猫さんたちには、お布団は奪われ(じじ様の布団の真ん中に寝ている)、じじ様のテーブル


の上のおやつも横取り(猫さんが遊んで落とす)、廊下では走ってきては じじ様の歩く


邪魔をする。


それでもじじ様は2位の座を守る為、猫さんたちと戦ったのですが、完敗。


なぜなら猫さんたちはトップに君臨する私の主、及び ばば様の心の安らぎ、最優先の存在


ですから。


ただ、廊下に転がっている緑いろの大きなみのむしは さすがに猫さんたちも私たち


もびっくりします。


猫さんたちも不審な態度で少し離れたところから クンクンと匂いの確認。


じじ様?


とうとう・・・・  倒れた・・・


と、よくみたら、


緑の寝袋に入った妹がすやすやと寝ている。


何故?!


何があった?!


いや、寝袋って いったいどこにそんなものがあった?


聞きたい事がいっぺんに出てきそうになる。


だが 寝ている様なので そのままにしておいてあげた。


これまた猫さんたちより早く起きるばば様が 朝の支度をしていたので みのむしの


状態を聞いてみた。


「何かあったの?」


「じじ様が夢見て、寝ぼけて、仏壇をたたいたり、こわそうとしてて、


 うるさかったんじゃないかしらね」


ばば様は普通の事のように答える。


ふ~ん。なんだか違和感。


「で、廊下に寝袋なの?」


「山登りが趣味だから、たまたま持っていたみたいよ。たまには寝袋に寝たいんじゃない?!」


いや、そんなものなの?


なんだか変。


間もなくして 妹が目が開かないまま 起きてきた。


「何も廊下で寝なくってもいいんじゃない?」


聞くと、妹はパッと目を大きく開けて訴えるようにしゃべりだした。


「昨日、夜中じじ様が 突然起きだして ふすまを開けて仏壇の前に座りこんで、


 誰かとぶつぶつと 話始めたのよ。それが ”殺してやる”とか”お前はもう死んでいる”


とか言ってるのよ、こわくない?」


妹はじじ様ばば様の寝ている隣の仏間の部屋で寝ている。


うん、確かに怖い・・・でも ”お前はもう死んでいる”ってどこかで聞いたことあるような


な・・・


「そんでね、ガタガタと仏壇を揺さぶるのよ、それが30分以上続いてね、怖くて・・・」


う~ん、確かに怖いわ。


「で、じじ様の様子を撮影しようと 寝袋に潜んで廊下からこっそり撮影してたんだけど、


 毎日年寄りの生活に合わせて早起きしてたから、眠くて。。。そのまま寝てしまった」


あっ、そういうことね。


「で、さっき 寝てしまった後の携帯での撮影を確認してたら、仏壇と話しながら


 じじ様が たまにこっちを振り返るの!!!」


きゃーーーっ!!!


まじに怖い。。。。


私たちに見えない何かと話してるのか、それともただ妹を脅していただけなのか。


それが どうして夜中なのか。


じじ様に聞いてみたいが 、きっと忘れているだろう。


じじ様と妹のバトルは果てしなく、1日に何度も起こる。


ここ3日程おとなしかったじじ様。   一体何を思い、考えていたのだろう。


この行動の理由を知りたい・・・


だけど 本人にしかわからない。


その本人は忘れている(?)


認知症の描く 世界は幸せなのだろうか。


じじ様は その世界でも ”殺してやる” 程の存在がいるのか。


それとも 正義の味方で悪い奴らに対してなのか。


ゆっくりと起きてきたじじ様は のんびりと納豆のネバネバと戦っていた。


にしても この動画は ホラーだ。